本記事では、最新のAI写真を使ったマッチングアプリでいいねを増やす写真生成の方法を解説します。
AI写真の真相と注意点
AI写真はすでに使える技術なのか
結論、
AI写真は既に実用レベルです。
AI写真生成を上手く使えば、今よりもいいね数を増やせる写真を作れます。
今後、更に技術が発展することを考えればマッチングアプリユーザーであれば絶対にウォッチしておきたい領域です。
直近でも𝕏のポストでとんでもないクオリティーの写真(AIかどうか到底わからない)を見ましたが、現在進行形でほんとにこの領域の進歩は凄まじいです。
AIが作り出した写真


これはAIのみが作り出した写真です。
現時点で、僕たちがマッチングアプリで使えるAI生成技術は、
顔入れ替え機能のAI
です。
基本的には、
インフルエンサーのかっこいい写真に自分の顔を当てはめて使う
というのが現時点での基本的な使い方です。
例えば、下記のように顔を入れ替えることができます。

①顔だけ入れ替えたいインフルエンサーの写真

②自分の当てはめたい顔写真

①に②の顔を当てはめた写真
このように、好きな写真に好きな顔を当てはめる(入れ替える)ことができます。
これにより、AIツール(Akool)を利用することで今よりも良い写真を作れることが可能ですが、注意点があります。
それは、AI写真は基本的に自分の顔を当てはめるため
- 顔の内部の造形
- パーツの形
- パーツ配置
まではカッコよく加工できないということです。
これはどういうことか。
カッコいい写真に自分の顔を当てはめたら誰でもAI写真でカッコいい写真を作れる!
そう思う方が多いかもですが、パーツの形とパーツの配置はそのまま反映されてバランスが悪くなって不自然になることを注意しておかないといけません。
ただし、他に大事な外見の要素である
- 輪郭
- 髪型
- ファッション
- 写真の構図
これらは自然にそのままナチュラルに写真が反映されるので、準備しなくてもカッコいい写真を作りやすいです。
AI写真を使うことのメリット
AI写真を使うことのメリットとして、先ほど挙げた
- 髪のヘアセット
- ファッション
- 写真の構図
これらを気にしなくて良いということです。
またこれから技術の進歩により、更に他の要素もカッコよく写真を作れるようになるでしょう。
AI分野は、既に十分アプリにも使えますが、まだまだこれからの技術なのです。
AIツールで、いいねを増やす写真を作るためには??
AIツールで、いいねを増やす写真を作るために、ざっくり下記の手順でやると良いです。
- インスタでアプリで使える写真をリサーチ
- AIツールを使って自分の顔に変更
- 加工アプリを使って加工して写真を仕上げる
この3ステップでやりましょう。
①インスタでアプリで使える写真をリサーチ
正直、ここがかなり大事です。
- 髪型
- ファッション
- 構図
- 自分の外見に合うかどうか
これらを総合的に見てアプリでいいねが貰える写真をリサーチします。
選んだ写真に自分の顔を当てはめるわけですから、かなりここの写真選定は重要です。
また、あまりにも有名なインフルエンサー(フォロワー10万人以上)の写真を使ってしまうと、バレてしまう可能性が高いので、気をつけないといけません。
※ただし、フォロワー10万人以上でも、事務所やテレビやYouTubeで発信していないなんちゃってインフルエンサーなら意外とバレないです。誰もが知ってる有名人でない限り、そこまで気にする必要もないです。
②AIツールを使って自分の顔に変更
AIツールを使って自分の顔に変更します。
ツールにも何種類か種類があるのでいろいろ試して最も良い写真を生成すると良いです。
③加工アプリを使って加工して写真を仕上げる
ここが最後に重要です。
写真は撮影でもAIツールでも、作って終わりではありません。
最後には必ず仕上げが必要です。
- 肌
- パーツ
- 輪郭
全てのバランスを調整しないとカッコよくならなしし、不自然になります。
しっかりと加工をしていきましょう。
具体的なAI写真生成の方法とおすすめツール
結論、現時点で最強のツール(顔を入れ替える)は
Akool
というツールです。↓↓
https://akool.com/apps/faceswap
このツールの顔入れ替え機能は、他のツールに比べ完成度がかなり高いのでおすすめです。
これまで僕もたくさんのツールを使ってきましたが、このサイトが現時点で最も優秀です。
ぜひ、やり方は下記Youtubeなどを添付しおくので、早速実際に試してみてください。
こういうのは、
習うより慣れろ
です。使っていくうちに簡単に使えるようになります。
以上、マッチングアプリのAI写真生成の方法になります。